2008/12/05

紅樹林文化芸術教室 二胡コンサート

事後報告になってしまいましたが、先月29日、女子十二楽坊の初期メンバー・霍暁君先生による二胡発表会に参加してきました。1曲は前回の「二胡縁」でも弾いた『葡萄熟了』、そしてもう1曲、『チャルダッシュ』を妻のピアノ伴奏で弾いてきました。

このコンサートは、現在霍暁君先生について二胡を習っている生徒さんたちの発表会。僕も以前その先生についていた関係で、参加させて頂いたわけです。

実は、今年の3月、北京で結婚披露宴を挙げたとき、その霍暁君先生に二胡で『チャルダッシュ』を弾いてもらった経緯があります。だから自分の中では、今回夫婦で演奏した『チャルダッシュ』は、霍暁君先生への密かな恩返しの印でもあったわけです。先生、次回はもっと良い演奏をできるよう努力しますので、今後ともどうぞよろしくデス。謝謝。

2 件のコメント:

ikedano さんのコメント...

今年もあと1日となりました
お元気で奮闘されている事と
思います
こちらは海老やらブリなどの
出荷で賑わっています
福岡には帰るのですか?
畑に大きい晩白柚がなりましたので喜んでいます
それでは 又

nico さんのコメント...

ikedaさん:

こんにちは。一年あっという間ですね。海老もブリも、北京じゃ今ひとつです。早く日本の新鮮な魚介が食べたいです。
福岡へは、正月は帰れないのですが、そのうちにきっと。

バンペイユ、こちら北京では激安いので、よく食べてますよ。大好物です!

それでは良いお年をお迎え下さい。