2013/09/29

9/29 特別公開レッスン終了

本日、元・女子十二楽坊のメンバーで、今は中国歌劇舞劇団のソリストを務める霍暁君老師においで頂き、当教室の生徒さん6名ご参加のもと、特別グループレッスンを行いました。本場一流の音色を間近で聞く機会を持つことができ、参加された生徒さんは感激されたご様子。私も久しぶりに先生とたくさんお話しできて、うれしく思いました。

先生は、私が北京滞在中ずっとお世話になっていた師匠で、中国音大への道を標してくれた、生涯の恩師でもあります。日本で、このような形でまたご指導いただくことができ、ありがたい貴重なご縁に感謝せずにはいられません。今日は霍先生、ほんとうにありがとうございました!



-----

全国の二胡ブログリストへ
弦のうた二胡研究会のサイトへ

2013/09/24

10/20 コン・フォコ ファーストステージ

一気に秋めいてきましたね。二胡がとても弾きやすい季節です。でも最近の日本は、春や秋が短くなってきたように感じます。亜熱帯化が進んでいる証拠なのでしょうか。

さて来る月、10月の19日と20日、横浜赤レンガ横の象の鼻パークにおいて、よこはま国際フェスタ2013が開催されます。二日間で5万から6万の人出がある、首都圏の国際フェスタとしては東京に次ぐ規模のもの。先日の港南台国際交流祭りでもお世話になった横浜NGO連絡会さんにお呼びを頂き、20日(日曜)にステージで演奏させていただくことになりました。
http://yokohama-c-festa.org/

そして今回は、南米の打楽器・カホンと、キーボードを合わせた3人組で新たに団体を組んで参加いたします。グループ名は「コン・フォコ」(火のように、燃えるように)。情熱的で迫力ある演奏をめざして活動していきたいと思います。

演奏時間の詳細はまだ決まっていないので、決定次第この記事に後日追記します。20日(日曜)、ご都合の合う方はぜひフェスタへ足をお運びください!ステージでお会いできるのを楽しみにしています。

-----------------
(以下、10月8日追記)

20日(日曜)当日の出演時間が決定しました。コン・フォコのステージ出演は、午後1時ちょうど、13時から約30分間、となります。曲目は、中国の定番曲のほか、「チャルダッシュ」と「情熱大陸」を。ピアノ、カホンとのちょっと派手な組み合わせ、楽しみにしています。

雨天の場合は出演できない野外ステージです。天候に恵まれるのを祈りつつ、多くの皆さんのご来場をお待ちしております。


-----

全国の二胡ブログリストへ
弦のうた二胡研究会のサイトへ